top of page

しょうもない不動産屋

更新日:5月11日

今日はとっても気持ちの良いお客様に出会った。


出会ったと言っても、1度もあったことは無い。

ホームページからお問い合わせを頂き、対応をさせて頂いていた。


当社のことを前から知っていたらしく、仕組みを熟読していただき、そして気を使って他社で内覧までしてくれて当社で契約をしようとしてくれた。


ただ、残念ながら内覧をした会社が最終的には契約をした。


これについては全く問題ない。

むしろ1度もあったことが無いお客様から、当社を出しに使ったようで本当に申し訳ないとの言葉や、当社が行っている不動産業界の透明化の試みについて非常に共感を頂いた。


なぜ当社で契約できなかったかについては話は長くなるので割愛するが、大分県を代表する会社で申し込み契約となった。

(この間まで会社名を出していましたが、弊社のスタッフより仕事がしづらくなりますと言われたため隠しましたので文脈がおかしく感じると思いますが許してください…苦笑)


ここまでは別に何でもない話であるが、なぜお客様と話をして、そして何が気持ち良かったか。


それは、●●からは当初仲介手数料は家賃の1か月分と言われていたとのこと。

そして内覧の後に当社で契約をする旨も伝えていただきお断りもされていたとのことだった。


ただ、その後に当社にお客様を取られたくなかったのだろう。

オーナーと借主の両方から手数料を取ろうとしていたけど、今回は仲介手数料を0円にし、尚且つオーナー様からもらえる手数料も30%キャッシュバックするとのことであった。


要するに、ただで契約も出来て家賃の30%分のお金までもらえたとのことだった。


お客様は16万円のお部屋を借りたので、もらえるお金まで考えると実質20.8万円のコスト削減が出来たのである。


当社としては見積り作成などの対応で人件費はかかってしまい赤字だが、でも一人のお客様が心から喜んでくれて当社の考えに理解をしてくれたことが本当に良かったと思った。


そして、それとは別に、その値引きをした会社はどのような考え方をしているのか疑問に思った。


お客様が安くしてと言えば値引きしてお金まであげるのか?

何も言わなければ普通に20万円の手数料を取っていたのか?

常にお客様と駆け引きををして値段を決めているのか?

会社の志という物が無いのだろうか?

それとも担当者のレベルが低いだけなのだろうか?


色々と考えるものがある。


ちなみに今まで1カ月分の仲介手数料を取られてきた多くのお客様がとても可哀そうであり、結果論として価値を大きく下げたと言わざる負えない。


言葉はきついが、人を見て駆け引きをする会社が世の中に本当に必要なのか?

と感じてしまう。

いっそのこと全てのお客様の手数料を0円にして、30%のキャッシュバックを全員にして欲しい。

手数料0円を目指す当社としては、全然やってもらって良いと思う。


ただ私が消費者だとしたら、人の顔色をうかがい値引き交渉を言う人だけを優遇し、交渉をしない、


「本当であれば最も大切にしなければいけないお客様」


から搾取をしようとする、最低な行為をする会社は良くないと思う。


事実だし、私はおかしなことをおかしいと言っているだけなので会社名も書くが、今回の事件は今後一生言ってしまいそうなエピソードになるだろう…笑


というか、もう少し会社の力が付いたらYouTubeでも言ってしまうと思う。


不動産業界は本当に闇ばかりだと。

私がすべてを話したら、たぶん正直不動産に出ていることなんて可愛いものだと思うだろう。

それくらい皆はカモにされているし金づるとしか見られていない。

お金の無い人はお客様ともみられていないのである。


早くそんな世の中を変えて、誰しもが差別なく安心して家探しが出来るようにしなければ。


いろいろとあるが、今日もきちんと一歩前に進んだ。

着実に前に進んでいけているのを実感している。


日本中に当社の仲間を作り、0円不動産が当たり前の世の中を必ず作る。


ソフトバンクの孫さんが1000億でも貸してくれたらすぐにでも10兆円を超えるような企業を作る自信があるのだが、そんなお金を貸してくれる人が現れたら本当によいなと思う。


ただ変な株主が来てしまうとまずいので、クラウドファンディングで仲間を作れたらと思ったりする。


まだまだ世の中が驚くような仕掛けが沢山あるので、タイミングが来たらそれを発動しようと思う。


とりあえず、●●では値引き交渉をすれば仲介手数料を0円にしてくれて、尚且つオーナーからもらうお金までお客様に30%還元してくれるようなので情報共有でした。

閲覧数:108回

最新記事

すべて表示

車を運転していて思うこと

自分は良く車を運転している。 主に通勤がメインだが、いつも思うことが有る。 なぜ引越し業者と宅配業者はハザードを出していたら捕まらないんだろうと。 こういうと悪い言い方になるが、どこでも駐車されると危ないし交通に支障が出るので停められるのは良くないと思っている。 だから今日は福岡県警に駐車と停車の解釈を聞いてみようと電話した。 対応してくれた警察の方に 「駐車禁止の看板がある所で、車から降りて短時

原状回復のトラブルについて

原状回復のトラブルは誰にでも起こる異常な問題です。 日本中どこでも起こっている悪しき習慣であり、詐欺そのものであります。 リフォーム会社から不動産屋になった身として、ここでは事実をお話しします。 まず原状回復の詐欺はあるかと言われたら、普通にどこでもやっています。 それを行うのは管理会社なのか、はたまた工事業者か、それとも両方でグルになってやるかになります。 私の経験としては、管理会社に退去立ち合

Comments


bottom of page